
8月30日、中京競馬場で行われるGⅢ中京2歳S。
舞台は中京芝1400m。今回は9頭と少頭数ながら、2歳馬同士だけに能力比較が難しい一戦となっています。
2歳重賞では、古馬のように実績を積み重ねた馬が少ないため、
- 新馬・未勝利戦の内容
- 1400mへの適性
- スタートからの位置取り
- 上がりの脚
- 馬体・完成度
- 騎手の判断力
などを総合的に見ていきたいところです。
現段階では、ジーティーマイカ、ビスケットサンド、サンタンジェロ、シスキンブルームの牝馬勢が中心になりそうですが、牡馬勢にも一発の可能性があります。
出走予定馬
| 馬名 | 性齢 | 予定騎手 |
|---|---|---|
| ジーティーマイカ | 牝2 | 松山 |
| ビスケットサンド | 牝2 | 北村友 |
| サンタンジェロ | 牝2 | 西村淳 |
| シスキンブルーム | 牝2 | 団野 |
| バクソウシャチョウ | 牡2 | ○○ |
| マルモリムソウ | 牡2 | 泉谷 |
| ジャスパートレノ | 牡2 | ○○ |
| ピコジャック | 牡2 | ○○ |
| ピコキング | 牡2 | ○○ |
有力馬考察
◎ ジーティーマイカ
現時点で本命候補にしたいのはジーティーマイカ。
松山弘平騎手が騎乗予定という点も魅力です。
2歳戦では、馬そのものの能力だけでなく、スタートから道中までのレースセンスが非常に重要。
中京芝1400mは最後の直線が長く、単純な逃げ切りだけで押し切るのは簡単ではありません。
そのため、
好位~中団で流れに乗り、直線でしっかり脚を使える馬
を上位に取りたいところ。
ジーティーマイカは今回のメンバーの中でも中心視しやすく、松山騎手とのコンビも含めて◎評価。
2歳重賞ということでまだ未知の部分は多いものの、現時点の総合力では最上位候補と見ます。
◎ジーティーマイカ
○ ビスケットサンド
対抗はビスケットサンド。
北村友一騎手が予定されています。
この馬も牝馬ですが、今回のメンバーでは上位争いを期待したい1頭。
中京芝1400mでは、最後の直線での決め手が重要。
前半で無理をしすぎず、直線に向いてからしっかり伸びる競馬が理想です。
北村友一騎手がどの位置から運ぶかがポイントになりますが、末脚を生かす形ならジーティーマイカとの差はそれほどないと考えています。
本命馬を逆転する候補として○。
○ビスケットサンド
▲ サンタンジェロ
単穴にはサンタンジェロ。
西村淳也騎手が騎乗予定です。
今回の9頭の中では、牝馬勢が比較的充実。
その中でもサンタンジェロは、展開次第では上位2頭に割って入る可能性があります。
中京芝1400mは、逃げ馬だけを狙うよりも、
好位~中団から長く脚を使える馬
を狙いたいコース。
西村淳也騎手ならある程度の位置につけて競馬をする可能性もあり、展開に左右されにくい点を評価したいです。
▲サンタンジェロ
☆ シスキンブルーム
穴というより、上位3頭に割って入る可能性がある伏兵として注目したいのがシスキンブルーム。
団野大成騎手が予定されています。
2歳戦は1戦ごとの成長が大きく、前走からの上積みが予想以上になることもあります。
今回のような少頭数では、枠順による不利も比較的小さく、能力をそのまま出しやすい条件。
展開ひとつで馬券内に入ってきてもおかしくありません。
☆シスキンブルーム
△ 5 バクソウシャチョウ
牡馬勢からまず警戒したいのがバクソウシャチョウ。
予定騎手は未定ですが、牡馬勢の中では注意しておきたい存在です。
2歳重賞では、騎手未定の段階で評価を固定するのは難しいところ。
ただ、少頭数だけに自分のリズムで競馬ができれば、人気薄からの食い込みも十分考えられます。
騎手が決定した段階で最終評価を上げ下げしたい1頭です。
△ 7 ジャスパートレノ
ジャスパートレノも押さえ。
牡馬勢の一角で、現時点では人気が読みにくいところですが、2歳戦では人気以上に「レース内容」を重視したいところ。
中京芝1400mで先行力を生かせるなら面白い存在です。
特に前有利の馬場になった場合は評価を上げたいです。
△ 8 ピコジャック
ピコジャックも連下候補。
今回9頭立てなので、極端な不利がなければ能力を出し切りやすい組み合わせ。
2歳馬はまだキャリアが浅く、1頭だけ大きく成長しているケースもあります。
人気がなければ押さえておきたいところです。
9 ピコキングも警戒
最後にピコキング。
現段階では強く推すところまではいきませんが、9頭立てという少頭数を考えると軽視は禁物。
2歳戦は「前走着順」だけでは能力を判断できないため、最終的には調教や馬体、直前オッズも確認したいところです。
中京芝1400mの展開予想
中京芝1400mは、直線が長く、最後に坂も待ち構えています。
そのため、短距離戦とはいえ、
「ただ前に行けばいい」というコースではありません。
理想は、
好位~中団
↓
3~4コーナーで無理なく進出
↓
長い直線で末脚勝負
という形。
今回9頭立てということもあり、極端なハイペースにはならない可能性があります。
そうなると、後方一気よりも4コーナーである程度の位置につけている馬を重視したいです。
少頭数が予想に与える影響
今回の9頭立てで重要なのは、馬群がばらけやすいこと。
多頭数戦のような、
- 前が壁になる
- 外を回される
- 馬群に揉まれる
といったリスクは比較的小さくなります。
一方で、スローペースになれば後方馬にとっては厳しい展開。
その意味でも、今回は先行~好位勢をやや高く評価します。
現時点の予想印
| 馬名 | 評価 |
|---|---|
| ◎ジーティーマイカ | 松山騎手+総合力を評価 |
| ○ビスケットサンド | 決め手に期待 |
| ▲サンタンジェロ | 好位からの立ち回りに期待 |
| ☆シスキンブルーム | 成長力込みで警戒 |
| △バクソウシャチョウ | 牡馬勢の伏兵 |
| △ジャスパートレノ | 展開利があれば |
| △ピコジャック | 少頭数で警戒 |
| △ピコキング | 2歳戦だけに軽視禁物 |
| △マルモリムソウ | 展開次第で浮上 |
馬券で狙うなら
現段階では本命のジーティーマイカを軸にしたいです。
馬連
◎-○▲☆
を中心。
ワイド
穴狙いなら、
◎-☆
に注目。
三連複
本線は、
◎-○-▲
そして、
◎-○▲-☆△△
という形を考えたいです。
まとめ
今年の中京2歳Sは9頭立てと少頭数ですが、2歳馬同士だけに非常に比較が難しいレース。
現時点では、松山弘平騎手騎乗予定のジーティーマイカを中心に考えます。
対抗はビスケットサンド。
3番手にサンタンジェロ、そして穴・伏兵としてシスキンブルームを警戒。
特に2歳重賞では、デビューからの期間が短いため、「前走着順」だけではなく、レース内容と成長力を重視したいところです。
最終的には枠順、追い切り、馬体重、当日の芝の状態を確認して評価を微調整したいですが、現段階の結論は、
◎ジーティーマイカ
○ビスケットサンド
▲サンタンジェロ
☆シスキンブルーム
の4頭を中心に狙います。
買い目予想
本走は毎日無料予想とWIN5対象レースの為、レース当日それぞれ買い目と1着予想を公開いたします。
※本記事の予想と、当日に出す予想は異なる場合があります。



口コミ一覧