【G3】第67回 京阪杯 過去10年のデータで見えた、買いたい馬はコレだ!

京阪杯買うべき馬考察予想

阪神競馬場 1200メートル(芝)で行われる3歳以上オープン戦

短距離界で覇権を握った「ロードカナロア」その産駒の「高松宮記念」覇者「ダノンスマッシュ」の重賞初制覇のレース。
秋のスプリント王者決定戦は終わってしまったが、ここから来年に向けての超有力馬が輩出されている過去もあり非常に興味深い一戦となっている。

こちらも過去10年の結果より好走馬の傾向を探っていきたいと思う。

注目ポイント

昇級したての馬も軽視は禁物

過去10年の前走別成績を見てみると、前走が3勝クラスの馬 ※全て前走1着※ が5頭3着内入線を果たしている
更に2走前に3勝クラスのレースを勝ち上がった馬も追加すると、直近2走で3勝クラスを勝ち上がった馬から11頭が3着内入線しており、3着内率は35.5%となる。
昇格直後の馬でも軽視せずに見ていきたいところだ。

下位人気の台頭

過去10年の3着馬11頭中10頭(※2016年3着同着※)が6番人気以下の馬であった。
6番人気から9番人気から3頭、10番人気以下から7頭と二桁人気の馬が3着に頻繁に突っ込んできている。

2015年と2019年の2年を除いたすべての年で二桁人気の馬が馬券に絡んでおり非常に難解なレースとなっている。
1番人気、3番人気の3着内率が40.0%と一定の信頼度を持てる結果を出しているが、その他上位人気の3着内率が20.0%以下と心もとない。

上記で触れた昇級したての馬なども軽視せず上手く馬券を組めば、オッズに左右されず低評価の勝てる馬も拾えるのではなかろうか。

直近はスプリント重賞からの臨戦馬が好走

過去10年の前走別成績を見てみると、オープン特別組が3着内に10頭入線しているが、直近5年は1着0頭、2着1頭、3着2頭、4着以下21頭と、3着内率が12.5%まで落ち込んでしまう。

逆に近年は1200メートルの芝の重賞からの臨戦馬の活躍が目覚ましく、2018年から2020年は「キーンランドカップ」組が3連勝していた。
そして、昨年は「スプリンターズステークス」からの臨戦馬がワンツースリーと1着から3着を独占していた。

以上の内容とデータを元に当レースの推奨馬を挙げていきたいと思う

  • 無駄な馬券購入はやめましょう!最少1点予想を無料公開中!

    競馬予想サイト競馬チャンピオン

    競馬チャンピオン

    • 12月3日

      阪神5R

      99万3,800円獲得

推奨馬

◎本命 エイティーンガール

前走「スプリンターズステークス」6着からの臨戦馬。

ここ3走はGⅠ2回、GⅢ1回の出走で負けはしたものの致命的な負け方をしておらず、後方からの競馬をもう少し前でレース運びできるようにさえなれば勝ち切れる能力はあると見ている。
現にGⅠでも0.3秒差と着順でみるより大きな差はなく、GⅢレベルなら勝ち切ってもおかしくないものは持っているだろう。

先行力の強い馬が揃うスプリント界ではあるが好位につければ、勝利は確信級になるのではなかろうか。
ここは本命で。

〇対抗 キルロード

前走「函館スプリントステークス」6着からの臨戦馬。

前々走「高松宮記念」タイム差0.0秒の3着と接戦を繰り広げた実力は無視できない。
高齢馬ではあるがGⅠの大舞台でも存在感を見せた事もあり、ここも無視できない存在ではなかろうか。
前々走の走りを見せればここはあっさり勝ってしまう事もあり得るかもしれない。
ここは対抗評価で。

▲単穴 トウシンマカオ

前走「オパールステークス」1着からの臨戦馬。

今回唯一の前走勝ちでの臨戦過程を踏んできた出走馬。
マイルを主戦場としたかったのか、前々走までは1400メートルから1600メートルを使っていたが、1200メートル重賞初戦4着、2戦目はリステッド競走で1着と自信を付けたのだろう。
ここで重賞ウイナーの仲間入りを果たせるかが今後のカギとなるかもしれない。
ここは単穴評価で。

「タイセイビジョン」「テイエムスパーダ」

タイセイビジョンは前走「スプリンターズステークス」13着からの臨戦馬。
前走成績だけを見ると大敗ではあるが、そこまでリステッド競走、GⅢ競走で3戦連続2着と連対を外していない実績は見逃せない。
このレベルでは安定感のある走りを見せているので抑えておいた方が良さそうな1頭だ。
ここは△連下評価で。

テイエムスパーダは前走「スプリンターズステークス」15着からの臨戦馬。
今回コンビを組むのは人馬共に重賞初制覇の今村聖奈騎手。
「CBC賞」で見せた重賞初挑戦とは思えない豪胆な騎乗で度肝を抜いてくれそうな予感がする。
今回こちら3歳馬と女性騎手騎乗により斤量が53キロと非常に軽い。
別定戦ではあるものの1頭だけハンデをもらっている様なものなので、何かを起こすならこの馬かといったところだろう。
ここは☆注意評価で。

以上の内容とデータを元にご自身の予想の参考にしてみてはいかがだろうか。

競馬予想に迷ったら

悪徳競馬予想サイトだけは絶対に登録しないでください。
100以上の競馬予想サイトを検証して、『実際に稼げた優良競馬予想サイト』のみを紹介しています。

本当に稼げた!優良競馬予想サイト

お奨め競馬予想サイトの評価基準

  • 各サイト無料情報30以上、有料情報10以上検証し実際に稼げたサイト
  • 他の口コミサイト約30サイト検証で高評価を得ているサイト
  • 問合せ等のサポート体制がしっかりしていたサイト